
勉強嫌いのエンジニア

知識も技術もない駆け出しエンジニアのメモ帳

【平成29年春】基本情報技術者試験に爆死してきた話

どうもこんにちは。

 

タイトル通りのお話なんですか、

基本情報試験に惨敗してきました・・・

 

まぁね、勉強不足だった、ただそれだけの話なんだけども!

なんでもっと前からちゃんと勉強してこなかったのか。

といういつもの後悔でございますよ。

 

思えば大学生受験の頃からまったく成長していない。

勉強は計画的にやらにゃああかんね。

 

学生の頃と違って一夜漬けをやる体力と時間もなくなってきたわけですし。

社会人生活しながら2週間でなんとかしようってのがそもそも甘いってわけで。

 

通勤時間とかもっと積極的に利用して学習に専念しないとダメね。。。

 

 

今年の目標は「健康的な生活を送る」だったんですけど、(昨年があまりにも不健康な生活をしていたため)

 

資格試験の勉強をする

 

も加えようと。

 

遅すぎる決意をしたのでありました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

ブログのテーマを変更しました。

若干見やすくなったかな?

ホントはヘッダ部分にメニューバーとか編集して入れてみたいなーって思ってはいるのだけど、まだそれに値するほど記事がないのでまずは更新優先で。ってことで。

 

 

 

 

今日の筋トレ

f:id:torokuroneko:20170416182402p:plain

 

昼間っからお酒飲んだあとにやったらせいぜいこんなもん。

右手の運指があまりにも滅茶苦茶で、人差し指と中指に負担をかけまくってるタイピングなのと、ミスタッチが多いのとで記録が伸び悩んでる。

 

特に「ー」「p」「o」「@」あたりがくるときっつい。

 

 

みなさんこれらのキーは何指で入力してますか????

 

 

 

 

 

 

今日の筋トレ

f:id:torokuroneko:20170410205628p:plain

 

f:id:torokuroneko:20170410205655p:plain

f:id:torokuroneko:20170410210019p:plain

 

 

 

今日のタイピング成果。

毎日3回くらいはこうして練習していこうかなぁ。

いつかは秒速8とか目指してみたいものですね。

 

とりあえずミスタッチを減らすところからはじめないとね。

 

 

タイピング練習に使用したサイト

タイピング練習Flash【 Ghost Typing 】

 

初投稿!

どうもこんばんは。

 

はてなブログ、はじめました。

 

いつか改めて詳細な自己紹介をしたいなとは思っていますが、
ゲームとアニメと映画と五更瑠璃が大好きな、

新人4流プログラマーの「とろくろ」と申します。

 

情報系の大学を卒業したものの、遊んでばかりでエンジニアとして必要知識ほぼ皆無
情報系の資格も一切なし

 

そんな状態でIT系の仕事に就職してしまったものだから、

とにもかくにもさっぱりわからん。

 

さっぱりわからんけど、
もう少しましなエンジニアになりたい!
っていうなんとも抽象的な想いと勢いだけでこのブログを開設。

 

パソコンでなんかすること自体は好き。

プログラミングも上司にあれこれ言われないで好き勝手にやっていいなら好き。
いつかスマホのアプリとか趣味で開発してみたいと思ってるし、

Untiyとか使ってクソゲー制作とかもやってみたい。
(いつも口だけでやってこなかったしこれからもこのパターンになりそうd


パソコン関係でやってみたことの忘備録として、あるいは趣味や日常や仕事の愚痴を吐き出す場所として、
幅広く適当にゆるやかにまったりと更新したいと思います。


学生時代ブログをやってみては更新を放置して、の繰り返しだったから今回もいつまで続くかは分からないけど。

 

 

ということで初投稿でした。